目次に代えて

1ヶ月ほど前、旅に出ようと思いました。
4月に有給を1日取れることになったのですが、特に予定もなかったので。
世の中は、自粛な空気でした。
多少考えましたが、ガイドブックを眺めていたら、行きたくなりました。
後悔は少ない方がいい。



そんな訳で、選んだ場所は京都と奈良。
桜には間に合わないだろうけど、春に行くのは初めてだし。
私には珍しい行動力が発揮され、宿と行く手段を予約。
本来なら予約で埋まっているこの時期ですが、こんなご時世なので直前でもすんなりでした。
ちょっと格好つけて「自分探しの旅」とか言ってみたいけど、さすがにこの歳です。
残念ながら自分の居場所は理解しています。
ただの観光、としか言いようがないです。



14日の夜、夜行バスに飛び乗る。
翌日、早朝から京都散策。
新緑と桜の雨が降り注ぐ中、本当の雨も降る。
人生初のユースホステル体験。


16日、憧れの地、奈良へ。
仏像と鹿にまみれる至福の時間を堪能。
夜は祇園の宿坊。
写経で心を沈めてみる。


17日、朝のお勤めと朝粥さん。
ぶらり祇園を散歩。
ひたすら歩く。
そして、現実に戻る。



簡単に概要をまとめるとこんな旅でした。
写真もたくさん撮りました。
パソコンに取り込むだけでも大変だ。
それでも、ここに記録は残すつもりです。
画像がとても重くなりそうですが。
これは、長い長い記録の目次に過ぎないのであります。