そっくりなサルが僕を指さしてる

少し前の話。
友人とカメラ散歩ということで、多摩動物公園へ出掛けました。
動物園は10年振りくらい。
かの台風が去ってから、東京は適度な気候でして。
雨でもなく、暑くもなく、何とも散歩日和な。
その割には、混んでいる訳でもなく快適。
人混みは苦手です。


大人になっても動物園、良いものです。
子どもの頃だったら、動物を見た感想は、「かわいい」「大きい」「恐い」とか、そんな漠然とした物だったような気がします。
大人になると、語彙も増えるし、思うことも様々。
実に面白い。



こんな動物いました。

定番のキリン。
眼が優しいところが素敵。
見れば見るほど、不思議な生物だ。

水牛。
近くで見られたから迫力満点。

少し哀愁漂っていたチンパンジー
チンパンジーたちは元気いっぱいで暴れてた。

カンガルーって、どうして親父臭いんだろう。
そしてこのドヤ顔ときました、いいね。

何といってもこの子、カワウソ。
こんな無防備な寝姿に歓声。
連れて帰りたかった。



そして、来場者も観察。
人間という動物も興味深いのです。

次、どこ行こうか?

あのチーターの毛皮、欲しいな。

珍しい動物が多数いる中で、フクロウを被写体に選んだ少女。
実に良い趣味、覗き見したら絵も上手かった。

肩車、父を操縦するのは、無邪気な娘。

スモールライトを使ってみました。



多摩動物公園は、地味と言えばそうなのですが、自分的には大いに楽しめました。
何故かコウノトリの展示にやたら熱が入っていて、すっかり通になっていたり。
園内を一通り見学したところで、最後に残った場所、「昆虫館」。
いや、別に飛ばしてもいいかとは思いましたが、せっかくなので入館。
入口の貼り紙、いきなりシュール。
「虫よけスプレー等のご使用はご遠慮ください」だってさ。

ショーケース越しに、昆虫を眺めて行く。
蝶のサナギとか、綺麗で少し感動。

その先の、大きな部屋に入ると、蝶だらけ。
しかも、人に慣れてるのか、近付いても逃げない。
カメラ人としては、一度はマクロで蝶を撮ってみたいじゃない。
思う存分撮りました。



まさか、こんな所でテンションが一番上がるとは。



カメラがあると、外出したくなるし、行動範囲が広がります。

最近は、カメラをぶら下げて歩くのに、抵抗を感じなくなってきました。
調子に乗って、写真アップし過ぎました。
まとめて更新は、よろしくないね。