おまつり

夏です。
世間では、あちらこちらでお囃子が鳴り響く。
こんな季節ですし、夏祭りに出掛けます。
ただし、仕事で。
毎年この季節の土日は、客先である老人ホームの夏祭り手伝いに駆り出される訳で。
もちろん、ボランティアという名のサービス出勤です。
今年は、2件のお手伝いでした。
暇潰しにもなるので、カメラと一緒にお手伝い。
夏らしい写真をどうぞ。




これは、職場の近所で催されていた盆踊りでの光景。
小さい頃は、必ずヨーヨー買ってもらってたな。

盆踊を客観的に改めて見ると、不思議。
老若男女入り混じってぐるぐる回って踊ってる。
でも、日本らしくて好きです。
暗い中、動いている人を撮るのは難しい。
殆どの写真がブレてしまいました。

子どもが居酒屋で飲んでいる親に「盆踊り終わったから帰ろうよ」と呼んでる場面。
ではないか、と思う。




老人ホームで飼われている犬。
メタボ気味だけど大人しい良い子です。
職員が慌ただしく準備をしているので、放置されています。

車椅子のおばあちゃん。
浴衣がお似合いで。
カメラを向けたら、すくっと立ち上がって胸を張ってポージング。
てっきり立てないのかと思っていたので驚きました。

祭の途中で、ゲリラ豪雨襲撃。
テーブルの下で雨宿りしてる兄妹が可愛かったので、パチリ。
水に弱い我がカメラが悲鳴を上げたので、焦った私も雨宿り。



今日も写真は撮ってませんが祭の手伝いでした。
またしても、ゲリラ豪雨に襲われる。
雨女でごめんなさい。