コント15号

台風15号直撃。
今朝の時点では、「あ〜、すごい雨」くらいにしか思っていませんでした。
最近、テレビから遠ざかっているだけに、最新情報に疎い。
健康診断を終え、出社した頃に「どうやらヤバイらしい」と知る。
どんどん強くなる雨と風。
夕方には、とんでもない状況に。
会社は雨漏りするし、商品のいくつかが被害を受けたり。



社長の計らいで、電車が動いているうちに退社。
駅に着いた時点で電車はまだ動いています。
一安心。
電車に乗り込んだ途端、「次の駅で運転を見合わせます」とのアナウンス。
あと一駅だったのに、あと一本早い電車に乗れていれば。
募る後悔と、激しくなる雨。



運転再開の見込みもないので、歩いて帰ることに。
どうせ一駅。
20分もあれば帰れる、はず。



外に出て5分で飛ばされる。
風で、前に進めないという経験を初めてしました。
でも後戻りはできない。
根性で、歩く。
風が止んだ隙を見計らって走る。
風が強くなったら、建物の陰に潜んでやり過ごす。
後半では、嵐の中を歩くコツ的なものを得たような気がします。

 

とにかく、命懸けでした。
前が見えない。
歩道のない道とか、超危険。
どこからか、看板とか飛んでくるかもしれないし。
とにかく、無事で帰ることだけに専念しました。



私の傘は、24本の骨がある物。
何回も壊れそうになりましたが、最後まで私を守ってくれました。
すごい、すごいよ24本。
これからは、ずっと24本の傘を使おうと心に誓いました。



30分かけて、帰還。
部屋に辿り着いたときの恰好ときたら。
全身びっしょりで、頭とかに葉っぱとか付いていて。
その酷さに、自分で笑ってしまいました。
まるでコントだ、この姿。



本日の教訓。
会社と家が近いのは良いことだ。
傘の骨は多い物を使おう。
嵐の日は、出歩くのを控えよう。