何を見ればいいのか

来ました、来ました。
新しいレンズ。
OLYMPUS「M.ZUIKO 45mm F1.8」。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

以前、flick!の取材を受けたときに、カメラマンさんとライターさんが「このレンズはいいよ」って教えてもらって、発売日を心待ちにいていました。
ネットでも評判は上々で、思いは募るばかり。
そして、念願叶って本日手にしたのでした。



OLYMPUSのホームページから抜粋すると、このレンズは、「気軽に持ち出してご家族やペットなど日常のポートレート撮影を楽しめる小型軽量の単焦点レンズです。背景ボケを生かし、被写体がくっきり浮き上がる印象的な撮影が可能です。静止画も動画もスムーズに撮影できる、高速&静音のオートフォーカスMSC機構”を搭載しています。」だそうです。



早速、試し撮り。

被写体は、福造。
背景がボケる、ボケる。
オートフォーカス、速い。
確かに評判高いのもわかります。
早く、外に連れ出したい。
姪子を撮りに行かなければ。
あと、動物園とか水族館とかでも重宝しそう。
撮りたい物の幅が増えそうです。



カメラもそう、ゴルフもそうだった。
最初は、最低限の道具で良いと思っていた。
でも、やればやる程、知れば知る程、良い道具が欲しくなってしまうというもの。
そうなると、楽しくなる。
今は、まだ入り口。
だから、写真はずっと撮り続けたいなと思います。