そっと、寄り添う

最近、あれやこれやにエネルギーを使い過ぎました。
私は、普段どんなペースで生きていたのだろうか。
昨日、連休最後の日。
出雲駅伝を観戦中に意識を失う。
心地好い気候と、ふかふかの羽毛布団。
昼寝、最高。



そんな感じで、一日が終わってしまいました。
流石に、夜中寝れなくて、DVDを観ていました。

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]



かなり古い映画です。
ハリウッドでリメイクされた「シティ・オブ・エンジェル 特別版 [DVD]」なら聞き覚えはあるはず。



淡々と流れて、本当に静かな映画でした。
台詞の一つ一つが詩のようで美しい。
天使から見たモノクロの世界は、一場面一場面が写真のように絵になっている。
人間にそっと寄り添う天使。
その世界観が素敵です。
リメイク版は映画館で観て、それなりに面白いと思いました。
しかし、オリジナルを観た後だと、薄っぺらく感じてしまう程。
それくらいに濃厚な作品でした。
でも、おの頃のメグ・ライアンは最高に素敵だった。



一番印象に残った台詞。
不安を抱えたぶらんこ乗りの女性が、自らに問う。
「時が癒やす?時が病気だったらどうするの?」