咳、ララ

美容院に行って、たまたま読んだ雑誌で紹介されていて。
気になったから、行ってみました。

ぬぐ絵画
日本のヌードに焦点を絞った展示会です。
最近、絵画の展示会に行っていなかったし、これは何かの縁でしょう。
絵画は、構図の勉強にもなるし。



西洋美術のヌードはよく目にしてきましたが、日本美術となるとこれまた新鮮。
というか、やたらと生々しい気がしました。
昔の日本は堅物だったから、ヌードの絵を展示するときに下半分に布を被せたとか、そんなエピソードも面白かったです。



女性の身体は芸術品です。



同じチケットで、東京国立近代美術館の所蔵品展も観覧出来ました。
そこで、植田正治の写真が展示されていたのが嬉しいお土産でした。