ブラリネジ

福造は、複雑な気持ちになった。
最近、相棒は新入りカメラに心を囚われている。
「大福」という名前を付けて、甚く愛でている様子。
相棒の先輩カメラとしては、それが幸福かどうかは判断しかねる。
技術としては未熟者のくせして、良いカメラやレンズを使いたがる贅沢者。
最近では、中古カメラウイルスに冒されてしまっている。
この件に関しては、前の相棒のせいだと言っておくが。



この日も快晴。
相棒は、大福と初めての散歩だと浮かれている。
やや、気持ちがざわざわしている。
「ほら、爺さん。出掛けますよ」と相棒。
年寄り扱いするな、と怒鳴る。



電車を乗り継ぎ、浅草に降り立つ。
先日まで、悩んでシャッターを押す指が凍り付いていたようだが、今日は指が軽い。
被写体を見付けては、軽快に押す。
大福とやらを多用しているのは面白くないが、爺にも気を配っているのが判るので、黙っておこう。
この日のベストショットは、福造が撮ったのだから。

*   *   *   *   *

大福との初散歩。
一週間ずっと、うずうずしてました。
これでも、仕事中に撮るのは良心が痛むのです。
カメラ散歩をするとき、持ち歩くカメラは3台。
デジタル一眼のPENは、レギュラーです。
ブログにアップするには便利だし、悔しいけれど上手く撮れる。
福造もレギュラーです。
ときどき、Canonetに浮気することもありますが、連れて行かないと爺さんは臍を曲げるので。
で、3台目。
今までは、NATURAだったのですが、大福もその候補に。
二つとも、広角で扱いが簡単。
そこは、臨機応変に連れて行くつもりです。
3台、それぞれ役割が違う為、散歩するときは大変。
カメラぶら下げ過ぎですから。
「カメラ女子」なんて言葉は当て嵌まらなくて、単に「カメラヲタク」である。



さて、本日のお散歩は浅草。
手焼き煎餅と缶チューハイを持ってふらふら。
とりあえず、浅草寺

まだまだ、人がたくさんいました。

この写真を撮った後、良い被写体が舞い込んで来ました。
それは、大福で収めたので、後日のお楽しみ。
スカイツリーを見ると、そこに惹きつけられます。
目的はないけれど、スカイツリーに向かって。



隅田川沿いの公園。

寒いから、人は少なめ。
あ、キャッツ発見。

逃げられる。
追いかける。

かなり警戒される。
あ、またキャッツ。

ホームレスのおじさんと仲良しなキャッツらしい。
おじさんが、「起こそうか?」と言ってくれたけれど、寝姿が可愛かったので辞退。
ミーという名前の子らしい。
その他、隅田川公園で撮影。



何となく、スカイツリーを目指して歩く。
気付けば、スカイツリーの麓。
完全な観光客でした。

それから、大福で路地を撮りつつ、錦糸町まで歩く。
あ、またまたキャッツ。

食事中を失礼しました。
あとは、夜の新宿を撮ったりしたのですが、これはフィルムで。



その日は、珍しくフィルムを消費しました。
そろそろ、現像に出さなくては。