塩味

福造は、雨に濡れた。
今日の天気予報は晴れだったような気がしたのだが。
昼過ぎから、見事な雨である。
こればかりは、雨女体質の相棒を恨む他ない。
しかし、こういう天気の相棒は、テンションがすこぶる下降している。
少しでも、悪態を突こう物なら、臍を曲げること間違いなしである。



しかし、晴れ間が覗くと、相棒の機嫌も良くなる。
写真もバシバシ撮る。
福造は、これでいいと思う。



日が沈むと、また手が止まる。
福造が叱咤したところで、構えようともしない。
「塩分摂り過ぎたから」そういう類の雨は嫌いなのだが、黙って濡れてみるのも爺の役割なのである。
福造は、これでもいいと思った。

*   *   *   *   *


本日は、恵比寿に写真を観に行ったり、普段はあまり歩かない都会を歩いてみたり。



ここまで生きてしまったんだな。
これからも、しぶとく生きていくんだろうけど。



多分、今が一番愉しい。
でも、明日の方がもっと愉しい。
辛いこともたくさんあるんだろうけど、少し経てば笑い話になってるはず。
そんなことを繰り返して、今まで生きてきた。
だから、それは変わらないんだろうと、思う。