飲茶の国

先週、台湾に行って来ました。
年に一度は海外旅行に行きたいと言う母親と。
休みと資金と、色々考えるとどうしても行先はアジアになってしまいます。
タイ、韓国、香港、ベトナムにはもう行った。
何となくの流れで、行先は台湾に決まった。



カメラを本格的に始めて初の海外だったので、気合が入りました。
お供は、福造、デジPEN、NATURAの3台。
そして、レンズ4個。
母親、若干引き気味。
メイン機種は勿論福造で、まだフィルムを現像していないので、サブのデジPENで撮った写真をとりあえず載せます。



初日。
飛行機で3時間と少し。
台湾に到着。
定番の故宮博物院に。

有名な白菜の翡翠とか、角煮に似た石だとかを鑑賞。
正直、中国の美術にはあまり興味がなかったりして。
それにしても、すごい人でした。



続いて、お茶セミナー。
日本のツアーではよくあることで、提携しているお店に連れて行かれて、市場価格より高いお土産を買わせるという手法。
知ってても、お土産を買ってしまいました。
同じ商品、他のお店で半額以下でした。



楽しみにしていた小龍包。

有名店なだけあって美味しかったです。
そのとき、生ビールを頼んだのですが、出てきたのがこれ。

えっと、ただ「生」って書かれているだけでは?
ツアー客全員に衝撃が走りました。
味は、薄い発泡酒って感じでした。
どうやら、これが台湾ビールという物らしい。




これはマンゴーのかき氷。
この旅行で一番美味しかった食べ物かも。
蒸し暑い気候に嬉しい一品でした。



続いて、台北101という高層ビルに。

88階だったかな。
そこから見た夜景。


2日目。
天気予報では「雨」でしたが快晴。
十份という場所へ。
そこでは、願い事を書いて風船を飛ばします。

素敵な街並み。

著:私。
結構他人の目に晒されるし、あんまり野望的な事は書けませんでした。

著:母親。

空高く飛んで行きました。
願いが叶いますように。



電車に乗って、九份へ。

坂が多くてごちゃごちゃしていましたが、こういう雰囲気大好きです。


そこは、「千と千尋の神隠し」の舞台で参考にしたという建物があります。



国立中正紀念堂
衛兵の交代式を見物。
奥の人がそれ。
まったく動かず、人形みたい。
相当疲れるんだろうな。



夜市も散策。



最終日。

台湾には温泉も多い。
この場所は、特攻隊員が出撃前に訪れていた場所だとか。



そして、日本に帰国。
足早に綴りましたが、台湾はとても良い国でした。
食べ物も美味しかったし。
ツアーでなければ、もう少し路地裏に入ったりして写真をたくさん撮りたかったです。
今度海外に行くときには、フリープランで行こうかと思います。
一人旅とか、したい。
次回は、台湾で撮った写真をもう少し紹介したいと思います。