シテンノキヲク

福造は、心を躍らせた。
久々の海外である。
何代も前の相棒とは、海外を飛び回っていたものだ。
この貧乏人の現相棒と海外に行けるなどとは思ってもみなかった。
先日、奮発して広角レンズを購入したのはこういう訳か。



相棒も、気合が入っている。
道中、福造をずっと下げて歩く。
そんな爺さんを連れていると、やはり目を引くようだ。
相棒は、それも愉しむように彼と歩く。
普段よりも増して、写真を撮った。



帰国後、相棒は「首が回らない」と整骨院に通う。
まだまだ青い、この若造は。

*   *   *   *   *

台湾の旅、スナップ編。
福造で撮った写真は、また後日。


台北の町並み。





看板とか見ると、台湾。
それを差し引いても、日本と少し違う雰囲気。




台湾の子ども。





もしかしたら、中国人の観光客も含んでいるかも。
バスで隣に座ってた双子の女の子、はにかんでて可愛かった。




台湾の犬猫。






とにかく暑いから。
みんなぐったりしてました。




台湾の夜。


本物かどうかは、怪しい。

天使がいた。

意味不明な着ぐるみもいた。




台湾の人。

台湾美人。

飲食店の裏側。

花売りの老女。

未来を占う。

幸運を願う。

脚のない奏者。



相変わらず、ピントが甘い。
機械に頼ってたら、やっぱり駄目か。
それでも、台湾の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
写真を撮るようになって、少し変わった私の視点。
このブログで写真を公開することは、視点の記録でもあるのです。


しかし、首が痛い。
左を向くと激痛が。
福造とレンズは重くて、3日間も首に掛けているのは想像以上に堪えました。
そのうち、首の筋肉とか付いちゃうのではないかと、やや不安。