動機の殆どは「ついで」である

福造は、密かに心が躍っていた。
相棒が、とっておきのローライのモノクロフィルムを使ったからだ。
良いフィルムを装着すると、自然と力が入る。
久々のカメラ散歩に、相棒の気分も上がっている様子。



ちょっと暗い建物の中。
遅めのシャッタースピードで。
ガッシャン、ガッシャン。
この鼓動が、たまらないと相棒は云う。



初めて歩く街。
「福造と一緒なら緊張しないで愉しめるよ。」
散々迷子になった相棒を叱ろうかと思っていたが、今日は口を噤んでやった。


*   *   *   *   *


本日は、珍しく遠出。
横浜に降り立ちました。
目的地は横浜美術館だったのですが、そこまで行くのであれば。
ちょっと散歩をしてみようかということに。
ネットで情報を仕入れて、いざ出陣。



西横浜駅からスタートです。
この近辺は、「新天地」と呼ばれた遊里だったとか。
今は、その面影は殆ど残っていません。
私が見たかった建物がここ。

長屋のような、何とも魅力的な建物。

廃墟かと思いきや、人が住んでいる様子。
辿り着ける自信がなかったのだけれど、意外とすんなり見付けられました。



それから、天王町駅に向かって歩く。
本当は、お稲荷さんを探していたのだけれど、たまたま出くわした長屋二つ目。

ここは、ネットでも見たことなかったから、見付けたときは興奮しました。
こういうのがあるから、街歩きは楽しい。

こういう取り残された感がある建物、すごく好きです。



それから、黄金町へ。
とりあえず、目に留まった中華料理屋で昼食。
てんこ盛りの野菜と豚肉の炒め物に、思わず生ビールを追加。
通称「親不孝通り」には、かつてのカフェー街時代の建築が残っているらしい。
昼間でも、ちょっと歩きにくい場所でした。
余談ですが、ここの人たち人妻が好きなのかしら。
それ系のお店がたくさんありました。
そんな肩身の狭い中見つけた建物。

他にもカフェー街時代の建物が点在しているみたいですが、あまり見付けられませんでした。



更に歩いて、宮川橋の袂にあるグラブ長屋。

この光景も圧巻。


おおまかな地図しか持っていなかったけど、何とかなるものです。
でも、スマホが欲しい。
初めて歩く街には必要だと痛感しました。



そうこうしているちに、ランドマークタワーが見えてきました。

途中、猫たちにも遭遇。

思わぬ出逢いが良い出逢い。
寒かったけど、愉しい街歩きでした。



本当は、中華街とか赤レンガ倉庫あたりに行ってスナップを撮りたかったのですが、持病の腰痛が。
重い機材と長時間の歩行が堪えたみたいです。
今回は泣く泣く諦めました。
来月からは、乗り換えなしで横浜に出られるようになります。
今後、行く機会は増えそうなので楽しみは取っておくことにします。