散歩備忘録

三連休です。
本日は、これといった予定なし。
部屋にいると、電気代がもったいないな。
とりあえず、カメラ持って出掛けてみるか。



行くあてがないと、恵比寿の都写美か、原宿の代々木公園か、渋谷の文化村か、上野の美術館か、最近勝手に注目している東横線上の何処か。
だいたいそんな感じ。
我ながら行動範囲狭いと悲しくなります。



本日は、渋谷に決定。
何となく、「レオ・レオニ絵本のしごと」を見てみようかな、と。
しかし、いざ行ってみると、蜷川幸雄演出の「盲導犬」が目に入ってきて。
立ち見なら当日券も買えるとか。
しかも、たった3500円で観れるって。
上演時間が3時間とかなら立ち見は辛いけど、1時間半くらいだし楽勝。
急遽、観劇に変更。
新感線で観た以来、古田新太の舞台をまた観たかったし。
宮沢りえの熱演も話題だったし、生で小出恵介を観たかったというのもあるし。
相変わらず行き当たりばったりだけど、それも良し。
そういや、カメラを始める前はしょっちゅう観劇してたな。



劇の内容は、正直よくわからない。
その深いメッセージを解釈する脳みそを残念ながら持ち合わせてない。
でも、何故か愉しい。
演者の熱気が、これでもかと伝わってくる。
多分、私はそれが好きなんだと思う。
あの狭い舞台の中で、あの演出はすごい。
古田新太は、やっぱり良かった。
宮沢りえには、見惚れてしまいました。
あのスタイル素晴らしい。
迫力満点の演技で、目が離せないとはこういうことか、って。
立ち見は疲れたけど、満足。
中二階の真横だったけど、かなり間近で観られたし。
これで3500円なら、シアターコクーンに通おうかな。
でも立ち見は2時間が限界だろうな。



久々の観劇に大満足。
雨が降りそうだったけれど、テンションが上がっていたので少し歩くことに。
原宿で食器を買いたかったので、そのまま徒歩で。
途中、バーゲン中のお店に寄り道したりしたけれど。
思い付きで外出した割には、かなり楽しめました。
明らかに、電気代よりも出費をしてしまったことには、目を瞑ろう。