大人ジブリ

もう、頭から荒井由実の「ひこうき雲」が離れなくて。
観に行って来ました。
風立ちぬ
風立ちぬ サウンドトラック
この映画は、これを読んでくださっている方も多数観に行くと思われるので、内容には触れないようにします。



賛否両論あるようですが、私は絶賛派でした。
凄く良かった。
号泣しました。
エンドロールの「ひこうき雲」で止まった涙がまた溢れ出した。
主人公の声は、慣れればこれもありかと。
そもそも、ジブリ作品って棒読みが多いイメージ強いからかもしれませんが。



これは、宮崎駿氏の言う通り、大人向けのジブリです。
「ぽにょ」を観たとき、私は夢を見なくなった大人になったものだと、少し淋しかった。
そんなトトロ現役時代の為の映画ではないかと思いました。
あともう一回くらい観に行きたいです。



ただ、この映画の前にやる映画の予告に「永遠の0」か。
それはちょっと皮肉。
近いうちに所沢まで零戦を見に行って来ようとは、思った。

これは、動けない零戦靖国神社