8月16日:やり放題なヒトビト

早朝、京都に到着。
数年前は、早朝に着いたところで、どこもお店が開いていなくて途方に暮れた記憶が。
最近は、夜行バスを利用した人が休憩したり、身なりを整えられる施設があります。
すっぴんでバスに乗り込んだ身としては、非常に有難いです。



それから、京都駅に。
軽く迷子になりつつ、大きい荷物をゴロゴロさせながら焦ります。
その時、既に福造をぶら下げていたので、カメラ仲間さんに目撃されていたとか。
無事、その日にお世話になるオフ会メンバーの方と合流出来ました。
SNSでは、やり取りをさせて頂いていたのですが、お会いするのは初めてで。
緊張していたのも虚しく、温かく迎え入れて頂きました。
すごいね、カメラ。
それだけで、色々な人と繋がれる。
皆さんの愛機を見せてもらっただけで軽く興奮。



メインの五山の送り火までは、かなり時間があるということで。
叡山電車に乗ってお散歩。
電車に乗る前に鴨川沿いも少し歩いたのですが、あの雰囲気好きです。



お盆シーズンなだけあって、満員でした。
冷房の効きも悪く、車内は相当暑い。
終点の鞍馬駅で下車。
天狗で有名なあれです。
鞍馬寺の山頂にある本殿には、ケーブルカーで行けるのですが、混みあっていた為歩いて登ることに。
でも暑いし。
とりあえず、由岐神社まで。


ここは、珍しく狛犬ではなく狛虎でした。



それから、また叡山電車に。
で、「無人駅に降りてみよう」ということに。
満員電車の中、降りる我々。
電車の中から不思議そうに見つめる人たちの視線が突き刺さります。
駅員さんも、何故にここで降りるのか不思議そうで。
何をするって、駅を撮るのさ。
電車はしばらく来ないから、線路に降りて思う存分写真を撮る。
ローアングルとか、普段は撮れない構図に挑戦してみたり。
まさに、いい大人たちが「やり放題」。
このオフ会名物のキャラ撮りにも初挑戦。

何もないけど、カメラと仲間が一緒ならそれが愉しい。


次に来た電車に乗って、出町柳駅に戻ります。
まだ時間が余っているので、下賀茂神社の古本市に。
実は、とても気になっていた。
小説でも度々出て来ていたので、是非とも行ってみたかったので嬉しかったです。
糺の森の中で、古本屋が並ぶ。
またしても、写欲に駆られる。
古本を漁るひと、写真を撮る人、方々に散る。
古本も気になるけど、この被写体たちを逃す手はない。
夢中でスナップを撮りました。
心配御無よう。

外人さんも。

黒髪の乙女。

暑いし疲れる。

浴衣姿もちらほら。

そして、私は迷子。
でも、今は携帯があるから便利ですね。
すぐに合流出来ました。



お洒落カフェで時間を潰して、居酒屋さんで宴。
写真が趣味というだけの共通点で集まっただけなのに、話題が尽きない。
そしてマニアック。
とても楽しい時間を過ごせました。



気付けば、送り火が始まっている。
しかし、外は人、人、人だらけ。
横目で送り火を見つつ迷子にならないようにと思ったけれど、やっぱりはぐれました。
最終的には、また集合出来ましたけどね。
この為に気合い入れて持って来た唯一持っている135mmの望遠レンズ。
殆ど使えず。
酔っ払いが撮ると、こんな結果に。

ぶれっぶれ。
仕方ない、楽しかったし。



それから解散して、同じ方向の皆さんと京都駅に。
ちょっとだけイルミネーションと夜景を見る。
京都ラーメン小路に寄る予定が、閉店時間で残念。
それから、滋賀県の瀬田にあるビジネスホテルに向かったのでした。
この時期、京都市内のホテルは高くて。
さほど遠くない滋賀県、おすすめ。



初日からてんこ盛り。
まだまだ旅は続きます。