8月17日:空の青、海のあを

この日も、カメラ仲間さんに京都をご案内してもらえることに。
しかも、一人旅ではハードルが高い場所へ。
とても有難いです。



車で走る事数時間。
伊根に到着。
舟屋が並ぶ町並みはとても綺麗でした。
家と家の間を覗くと、キラキラと光る海が見える。
ゆっくりと流れる時間。
この日も暑かったのですが、そんなこと構っていられません。

どこの路地に入っても、素敵な光景。

これぞ、夏休みといった風景が広がります。

ここは、風の通り道。

海のない県出身者としては、本当に心が躍るのです。



それから、遊覧船に乗って海の方からも舟屋を眺める。
そこには、かっぱえびせんが売られていて、カモメに餌をあげることが出来るのです。
鳥好きとしては、是非とも挑戦したい。
風景そっちのけで、餌やりに夢中。
至近距離からの撮影失敗、カモメも餌の捕獲に失敗。

風を感じて。

カモメと海を行く。



伊根を出て、憧れの天橋立
一度行ってみたかったのです。
もちろん、「股のぞき」もやりました。
身体が硬くて、苦労しましたけれど。
不思議な、そして美しい風景でした。



京都市内に戻り、宇治の鵜飼見物にも。
一人旅だとここまで思い付きません。
本当に、カメラ仲間さんたちには感謝です。
その日の鵜飼は女性でした。

望遠レンズを持ち合わせてなかったので、あまり臨場感は出ませんでしたが。

宇治も素敵な場所でした。



そして、前日と同じビジネスホテルにもう一泊。
伊根のお土産、向井酒造「伊根満開」という日本酒を愉しむ。
とても美味しいお酒でした。