いまふたたびの

先週末、有給を取って奈良と京都へ行って来ました。
折しも紅葉が一番綺麗な時期。
何とも贅沢で、タイミングの良い旅となりました。



初日は奈良。
地元のカメラ仲間さんに案内してもらい、のんびりと秋の風を感じる。
抜けるような青空に、引き締まった奈良の空気。
そして、鹿。

平日だったので、人も少なめ。

葉も、良い感じに色付いていました。



秋の色も素敵ですが、やはり撮りたくなるのは人、そして鹿。

学生の団体さんは、たくさん来ていました。


鹿せんべい

買ったら、鹿に囲まれ、頭突きされたり、噛まれたり、追い掛け回されたり。
こんなに凶暴だったかしらと。
子どもたちもキャーキャー言いながら、鹿と戯れる。

しかし、ひっそりと寄り添う鹿もいるのです。

あくまでマイペース。
そんな鹿に癒されました。



東大寺に辿り着く。
大仏様は、とても大きく、優しく受け入れてくれたのでした。

格子越しに、大仏様に向かって皆お祈りをしています。
そう、大切な人を思って、自分の幸せを願って。



この日は、京都の宿坊にお世話になる為、ゆっくり出来ませんでした。
ついつい、京都に足を向けがちですが、奈良のゆったりとした空気はとても心地よかったです。
今度訪れる際は、ゆっくりと滞在したいものです。