そして、動き出す

初めての島旅。
出発当日、東京には爆弾低気圧が。
鳥取のときは、台風が3つ接近してたし。
どうしてこうも運が悪いのか、笑うしかありません。
台風並みの暴風雨の中、何とか出航はしたものの不安でした。
平日ということもありましたが、こんな日に船に乗る人は少なく。
2等船室の座席は、ほぼ貸切状態でした。
おかげ様で、悠々と座れて快適な船旅に。
朝、目覚めれば伊豆大島のすぐ近く。
無事に入港出来ました。
大島の旅、はじまります。



レンタカーを借りて、まず向かったのは日帰り温泉
ゆっくり疲れを癒します。
そして、腹ごしらえ。
入った定食屋さんで、情報を仕入れます。
とても親切な店員さんで、色々話を聞くことが出来ました。
島の猫にも会えて、なんだか良い旅になりそうな予感。



大島といえば、台風による土石流被害が記憶に新しい。
復興はかなり進んでいました。
しかし、頻繁に行き交うダンプカーや、未だに残る流木や瓦礫が、その被害を生々しく語っていました。
それでも、島の人々は前向きで、とても明るかったのが印象的。
皆、口を揃えて「ここは良い場所だ」と。
ここは、町人から愛されている島なんだと感じます。



さて、これからゆっくりと旅の話をしましょうか。