ちっぽけ

大島旅行二日目。
三原山に登ってみました。
遠くにある山頂を見て、「無理だ」と思ったけれど。
「行けるところまで行ってみようか」と進んだら、登れてしまいました。

山頂にある三原神社。
かつて、三原山が噴火した際、溶岩がこの場所を避けたとか。

この奇跡の場所が、どれだけ島民の支えになったのだろう。



下山して、温泉に浸かって疲れを癒したところで、裏砂漠に行ってみる。
前日は雪で閉ざされていた道。

この日は、何とか進めました。
そこから眺める、人工物のない世界。
言葉が出ない。

鳥取砂丘に行ったときもそうでした。
こういう場所に行ったら、人生について考えちゃったり、悟りを開いちゃったりするのかな、と。
しかし、圧倒的な自然を目の前にすると、何も考えられない。
ただ、ただ、魅入るだけ。
そして、感謝するのです。
この瞬間をありがとう。

人生って、オモロイ。