口は弁護士心は詐欺師

今、人生の中で一番飲んでいるのではないかと思います。
5週間連続で週末に飲んでいます。
最近で言えば、先週の金土日月と連続で飲んで、水曜も飲みました。
酒好きとしては結構幸せですが、胃と肝臓は悲鳴を上げているようです。



言うまでもありませんが、私は俗に言う「ザル」というやつです。
初対面の人との会話に「お酒は強いですか?」という質問があります。
私は「はい」と即答します。
自称酒豪と答える人は少ないのか、たいてい「自分で言う位だから相当なんですね」と言われます。
決して弱くないので、「いいえ」と言いようがないので、仕方ないです。



社会人になって思ったことは「酒は強いにこしたことない」ということです。
最近は仕事の絡みで飲むことも増えました。
接待とか、そういう堅苦しい物ではなく、「酒好き集合」みたいな意味合いです。
酒豪というレッテルのお陰で、誘ってもらえるのが嬉しいです。
酒嫌いだったら付き合いもあって断れないだろうし、辛いだろうな、と同情します。
同じ会社の酒嫌いな先輩は、2週間連続で(1回あたりの酒量カクテル2杯)、「もう酒は見たくない」と疲れ果てていました。



お酒も大好きですが、一緒に飲んでくれる人がたくさんいることが何よりも嬉しい事実。
今ならアルコール中毒で突然死しても、笑って死ねる気がします。