あるのは会話だけ

今回の旅行で、初めてユースホステルなる物を体験しました。
宿坊は利用したことがありますが、シーズンオフに行った為、相部屋経験はなし。
少し緊張しつつ、お世話になる「茶碗坂 ユースホステル」の暖簾を潜ったのでした。



まだ新しい施設で、とても綺麗です。
町家風情を楽しめ、素敵な建物でした。
部屋は4人部屋。
二段ベッドの上段が私の寝床です。
何故だか、二段ベッドに憧れた幼少期を思い出します。




夕飯は近くの懐石料理を堪能。
湯葉、うまし。
調子に乗って日本酒も飲みました。

ガイドブックにも載ってる有名店なのに、私しか客がいませんでした。
やはり、震災の影響が大きいそうです。
市内が一望出来る特等席で、得した気分でした。



ユースホステルには、お風呂もあるのですが、せっかくなので銭湯を利用しました。

昔なつかしの銭湯で、と言ってもそういう所は初めて。
地元のおばあちゃんがたくさんいました。
タイル張りの富士山、本当にあるんだな。



ユースホステルにはテレビがない。
しかし、会話はある。
談話スペースがあり、そこでお茶とお喋りを楽しめます。
利用者も様々で、大学生から年配のおばあさま、フランスから来たおじさま、等々。
やはり一人旅の人が多くて、情報交換、一人旅の素晴らしさを語り合いました。
オーナーさんも加わり、地元人ならではの楽しいお話も聞けました。
親切な経営者のご夫婦と、気さくな宿泊者さんたちのおかげで、楽しい夜が過ごせました。



同室の方たちともすっかり打ち解けて、寝るときはみんなで「おやすみなさーい」と言って消灯。
何だか、修学旅行みたいな雰囲気。
この宿に決める前は躊躇しましたが、ここに決めて良かったです。
是非、また利用させて下さい。