鹿しか

奈良続編。
室生寺の次は、新薬師寺
思いの外、室生寺で長居をしてしまったので時間がありません。
奈良駅からタクシーで時間節約。
薬師寺といえば、またまたJR東海
このCMに何度引っかかれば気が済むのか。
この中にいます、十二神将像。

等身大で迫力満点。
ダッタン人は踊り、極彩色を頭に浮かべながら鑑賞。



それから、ささやきの小径を抜けて奈良公園へ。
そこは、桜吹雪と新緑と鹿の楽園。
雪じゃなくて桜の花弁です。

そして、鹿です。

鹿です。

可愛いです。
思ったより、毛並みがごあごあしていましたが。
天気も良く、ぽかぽかしていて、広々とした芝生に寝転がりたい気分。
しかし、いたるところに鹿糞があるので願わず。



定番、鹿せんべいも購入。
かわいい小鹿にあげよう。

しかし、どこからともなく鹿がわらわら集まってきて囲まれる。

大人鹿に横取りされたり、体当たりされたり、結構辛かったです。
それでも可愛い、癒されました。



奈良国立博物館にも足を運びたかったのですが、時間切れ。
今度来るときは、ゆっくり時間を取りたいものです。
奈良、仏像と鹿まみれで至福の時間を過ごせました。