擬音

ようやく、この度の旅の記録が終わりそうです。
タビノタビノって、旅だったので、旅なんです。



最終日は、詰め込まずに。
祇園を散歩。
青空も味方してくれました。
飛行機雲もおつまみに。

白川南通沿いの、素敵な甘味処で至福のひとときを。



安井金比羅宮にも行きました。
「縁結び」の寺社は数あれど、ここは「縁切り」の方がメインらしい。
人と人の縁切りに限らず、「ギャンブル」とか「酒乱」とか、そういう縁も切れるとか。
そこの絵馬を不謹慎だけれど読んじゃいました。
「○○と△△との縁が切れて、二度と結ばれませんように」
そういう願い事多数。
その書いた人の立場によって見方も変わりますが、ドロドロですよね。
「この後、私たちがすることに於いて、警察に捕まりませんように。警察との縁が切れますように」
思わず、「ネタですよね?」と突っ込みました。
警察よりも、犯罪と縁を切って下さい。
っていうか、何しようとしているのか気になって仕方ない。
ここでは、縁を切りたいこと等を思って、穴を潜り抜けて、その石に願掛けの御札を貼り付ければ望みが叶うという。

私も挑戦してみました。
一人だと、少し勇気が要ります。
何と縁を切りたかったかは秘密です。
多分、切れました。
ぷっつりと。



帰りの新幹線まで時間があったので、余った時間はお買い物とか、鴨川沿いを散歩とか。
有意義な時間を過ごしました。



夕刻の新幹線で東京へと帰り、この旅が終わりました。
好き勝手、自由気ままに。
かなり充実した休養でした。
今回は、相棒のカメラさんがいたことで、800枚にも及ぶ写真が旅の証人。
今度は、何処に行こうかしら。