おしながき

毎年の恒例行事。
梅酒の仕込みをしました。
自称梅酒職人です。
最近のペースでは、4種類漬けてます。
無難だけど美味しい、赤ワインと日本酒ベースはレギュラー品です。
その他2種は冒険梅酒として、色々と挑戦及び研究しています。



今年は、無添加赤ワイン、日本酒、黒糖焼酎、ウィスキーにしました。
赤ワインは安くても美味しく漬かるので、適当に購入した物を。
ウィスキーは角瓶のどでかいサイズ。

一応、買うときは少し躊躇しました。
本当です。



いつも日本酒は、澤乃井の物を気に入って使用していたのですが、今年は趣向を変えてみました。
黒糖焼酎はトロピカルな味になるという情報を得たので。
両方ともネットでお取り寄せ。

去年までは、お茶やレモンなどで香りを付けるような変化球に挑戦していましたが、今年はシンプルに。
というか、ネタと想像力が尽きたのです。



まずは、青梅を綺麗に洗います。
そして、水分とヘタを取ります。

一番面倒な作業ながら、青梅の良い香りを味わえるので、嫌いではありません。



そんなことで、今年も無事に漬けられました。

数ヵ月後が楽しみです。



現在の梅酒リスト。
・2007年ブランデー梅酒
・2009年ブランデー梅酒
・2009年ラム酒梅酒、アールグレイ香り付き
・2010年ホワイトリカー梅酒、ライチ、ジャスミン茶香り付き
・2010年ジンベース梅酒、そしてレモン



幸せ。