指示待ち人間。

何だかな、と思うのです。
就活しているとき、「指示待ち人間は駄目」とかよく言われた。
自分で考えないと駄目人間なんだって。
私は、典型的な「指示待ち人間」なのだ。
宿題を与えられれば、期日までにやり遂げる。
目標を与えられれば、それに向かって努力は惜しまない。
でも、自分ではゴール地点を見出せない。
他人から「ゴールはここなんだよ、やってごらん」って言われれば、尻尾を振って取り組める。



世間的には、あまり優秀な人種ではないんだろうなと思う。
でも、結構需要はある気がするんだ。
「言いなり」になるのは苦痛じゃない。
本人が良ければいいんじゃないかと。
便利な人間がいた方が、社会の歯車は円滑に稼働する。



他人の言葉を借りて。
でも、それを生かせる自信はあるよ。
少しのヒントで、広げられる表現。
それって邪道のかな。
自分のコトバが見付かるまで、少しだけお借りします。